【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【サイト構築】 #htaccess を利用して #301Redirect ではなくURI毎にサブディレクトリを振り分ける【 #AnetsWeb 】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【サイト構築】 #htaccess を利用して #301Redirect ではなくURI毎にサブディレクトリを振り分ける【 #AnetsWeb 】

私の事なので、どーせ忘れるだろうと思いまして、そのついでにタイトルも整理してみるなど。
ブログっぽくはないけど、Twitter連携してるならこれぐらいの方がいい気がする。
近々、というか幺樂団までにはちゃんとした形にしますが、もしかして:幽香合同←夢子合同(夢子のクッキング)の告知とかしていくかな~、という空気になってます。
その関係でやたらと弄ってるんで、忘れんうちにメモメモ。
ちょっと調べてすぐ出て来なかったのを、後でまた調べ直すと思ったらアホらしい事この上ない。

閑話休題

mod_rewrite、私流に言うと掲題の通り。
サブドメインメインドメインで同じ場所が表示されるので、ページを分岐するとか、条件が居るんじゃね?とかPHPでrequestするのを処理出来れば~、とか運用ベースで変えてしまおう!とかいろんな事やりましたが、.htaccessで対応してやると一発で片付く事でした。
さすがにURIを変える方法までは思いつかなかったです。ffftpとかそこら辺でなんか特別な設定をする事もない。
sakuraサーバーとか色々各社のレンタルサーバーだとちゃちゃっとやってくれるみたいですね。コントロールパネルいじれとか、表ページや裏ページはどうとか、なんとまぁ面倒くさい!
なのでバカ正直に「メインドメインサブドメインで同じ場所が表示される」と怒ったら答えを返してくれたGoogle先生にはマジ感謝!

やり方については調べたら出てきますよ。
あくまで「調べ方が分からん」ってなったら面倒くさいから、というだけの備忘録でした。

とりあえず、これでトップページ(index)は表示出来るので、baseに頼らないでちゃんと表示・リンクも組めるところまでが宿題です。
アレやるといざアクセスした時にややこしい事に!
関連記事
