【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【身内向け】我流・サバゲーの心得【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【身内向け】我流・サバゲーの心得【志摩嶋エイジ】

さばげぇやりたい!どうもえ~です。

今日のは全体公開してますけど、身内向けにちょちょっと。
付け焼刃なので先輩方々のご指摘などなど、頂戴出来ればそれはそれでありがたいです。が、本来は身内向けと言うことである程度の俺ルール入れてます。ご容赦を。
本件のは探せば見つかりますけど、色々アレなのでアレ。

1.サバゲーの遊び方


体一つでOK。但し汚れるので汚れても大丈夫なように。あと、動きまわるので運動靴とかあるといい感じ。
銃とゴーグルは会場に申請すれば有料で貸し出してもらえます。
銃は¥2000円前後、ゴーグルは高くて¥1000前後が相場っぽい。

2.サバゲールール


基本的なルールはどこでも書いてますけど、本当に大切なのでここでも書いときます。
ヒットについて!
ヒットとは、弾が自分に関する部位全てに当たった事を意味します。銃や帽子、服の裾とか体のどこに当たってもヒットです。跳弾もヒットの対象になります。
つまり、壁や木で跳ね返ったものでもヒットになりますし、弾幕張ったつもりでバリケードをガツガツ言わせてたはいいけど、返ってきた自分の跳弾に気付かず当たってもヒット(これがよくある)
思い切って開幕ダッシュやら戦線を押し出したはいいけど、不運にも後ろからバンバン味方に誤射されてもヒットになります(これもよくある)
弾に当たった時は直ちに「ヒット!」と自分がヒットしたのをみんなに分かるようにしましょう。オーバーキルを回避すると共に、ゲームを円滑に進めるためです。

3.ゾンビ行為


ヒットしたのにヒットを宣言せずにプレイを続行する事を言います。これを自分がやられたらヒットなのになんでコイツヒット宣言しないの?と相当腹立ちます。マジで。
なので、皆さんも自分が相手にそう思われないように。大人しかいないはずのフィールドなんだから、いつまでも小学生・中学生みたいなマネはみっともないと心得ましょう。
つまり、ムカついたからフルオートで連続ヒットの応酬をかまそうとしなくていいって事です。色んなところを見てると相手にヒットを気づかせるようにすれば良いと言う方は結構多いみたいですが、私にサバゲの教えを乞う方々にはそのような考えこそ不要と徹底する所存です。
もちろん、思想の話ですので絶対正しいとは言いませんが、私の一意見としても不毛な争いを起こさないためにも、自分が退く事を主張します。

4.他のマナー


・相乗りについて
ゴルフもサバゲも開催場所に行くまでが遠いです。バスがあればいいですが、無いこともあるのでタクシーを使うのが一般的です。
勿論、車を持ってるならいいんですが、みんながみんなそういうわけには行かない。
もし仲の良いサバゲ友人が居るのなら同乗させてもらうのもいいですが、その場合はより一層相手に気を遣いましょう。
・具体的には
靴やズボンが汚れます。汗もかきます。着替えと、可能なら替えの靴を用意しましょう。
靴に関しては持ち込みが難しい事もあるので、帰る前に水で泥などを落とす事は出来るはずなので、最低限の礼は尽くしましょう。
・セーフティーエリアについて
フィールドを離れたらマガジンを外し、残弾がないよう空打ちをし、銃をロックし、銃口を下に向けましょう。
上に向けて歩く事がありますが、なんかの拍子で揺らいだりとかして人に向く可能性があります。
また、引き金には指をかけない事。滑ったりしたら一発でアウト。ロック掛けてるとかそういう意味ではなく。
考えられる可能性を全て潰しましょう。目に、歯に、頭に、体に、被弾すると大変な事になります。具体的には、一生掛かっても償えない大怪我をさせます。

5.サバゲーってなんかこわいor危ない


その通りです。1つ間違えれば大惨事になります。
だからこそ大人の対応をしようねって事です。お互いが守るのが一番(と言うか当たり前)だけど、相手が守らなかったから云々~って言うのは、今まさに自身が貶している相手とどっこいどっこい。
何度も言いますが、その場限りの付き合いでゴチャゴチャ言うのは言語道断。変に気にする(してしまう)から拗れるのであって、面倒くさそうなら適度に切り上げるのも勇気です。

こういうレアケースに当たると本当に気分を悪くするので、慣れた人ほど気をつけましょう。
初心者はこういうのあんまり気にしなくていいです。というか、変だなぁと思うけどそこまで対応してる余裕がないと思うので、3回ぐらいかそこらを経験してから周りを注意深く観察していくと円満に行ける感じです。

参考になりそうなスレッドがありますので、ななめ読みしてみるのも良いでしょう。

【一人で定例会に行ってるヤツ集まれ13】(執筆現在での最新)

匿名掲示板の雰囲気に慣れてない人の書き込みは住人の迷惑になるため厳禁です。
関連記事
