【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【告知】四月馬鹿の件【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【告知】四月馬鹿の件【志摩嶋エイジ】

まぁお察しかと思いますが、エイプリルフール企画って事でここはひとつ。

さて、業務連絡っぽい話をひとつ。
嘘みたいな話ですが、エイプリルフールを機に年度が変わりましたのでブログの方もいい感じにやってこうかなと思ってます。
前のテンプレートになんらかの不具合を出してしまったために修正が面倒なんで、別のを使ってはいますが、この度面白い本を見つけたのでそれに準じてみようという試みです。


ついでに面白いのを幾つか。
ハ マ っ た と か 言 わ な い !
...泣くぞ

アレですよ、bodyにbackgroundいれて
現役で某ウェブサイトのメンテナンスに携わってた時はid=wrapperの意味が分からんかったものですが、触ってみてよう分かりますね!
margin:noneもmargin-top:-Npxもダメ。
そこで、body直下にべったり貼りつけたimgにz-index:-1してposition:fixedとすると理屈はそれっぽい感じになるみたいです。
top,leftともに0としましょう。marginではないです。
画面サイズに合わせるならwidth,height:100%も要りますね。

これでそれっぽくなってるはずです。
参考:
スクロールで背景画像が消えるバグ
ブラウザの表示サイズ合わせて自動で拡大・縮小する背景画像の設定方法


ところで、fc2ブログカテゴリ分けをもうちょいいい感じに出来そうなのがありましたので、今後はテンプレートカスタマイズとともに合わせてみようと思います。
これでわざわざウェブサイト側から面倒くさい処理をしなくて済むというもの!
さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術図書館で見つけたので、積極的に活用していこうかと思います!
続・第二版とありますが、第二版の方が内容がまとまってるのはもちろんの事、続にはより技術的な話が書いてあります。非常に面白い!
特に続編は一冊あればリファレンス片手にシコシコ作成できるスキルがあれば大体なんでも出来そうな気がしますね。
関連記事
