【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作ゲームレビュー】幻想郷パーティーナイト【ひむかし】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【東方二次創作ゲームレビュー】幻想郷パーティーナイト【ひむかし】


幻想郷パーティーナイト



幻想郷パーティーナイト[1]とは、東方二次創作ゲームサークル:ひむかしさんから発行されているミニゲーム[2]である。
いつもはレビューがてら紹介を書かせていただいている当方ではあるが、今回はバグ報告[3]も兼ねている。

目次[開閉]


  1. HAPPY-DANCE
  2. サイレント・サンダーボルト
  3. チルノ計算機MK-(企)
  4. バンブー☆ダッシュ
  5. 幻想郷の釣り名人
  6. 弾幕掃討作戦
  7. 博麗大掃除
  8. 八雲家のおつかい
  9. 魔理沙撃退命令
  10. 門番の日常戦争
  11. 妖精捜査網

HAPPY-DANCE



萃香を操作して勇儀までフルーツを送り(投げ)込むゲーム
左にパワーゲージと矢印を左右キーで操作する。
フルーツが存外に重く[4]、萃香の力を以ってしても大きく投げ飛ばすのは難しい。
慣れるまでは挙動に苦しむかも。

難易度が難易度なので簡単にハイスコアを記録できるはず。

サイレント・サンダーボルト



マウスで屠自古を操って下敷きにこしこしするゲーム。その結果、布都ちゃんは懲らしめられる。
屠自古の雷エネルギーが実は静電気だったというショッキングな光景[5]を目の当たりにすることになる。
静電気は舐めちゃだめだよ、というのを教えてくれるゲームでもある。

ところで、このゲームを遊ぶためには地面とマウスを接触させた状態で猛烈に擦るんだけど、何かの皮肉なんだろうか?

チルノ計算機MK-(企)



2桁の足し算問題。答えは分かってるはずなのに、急に指名されると分からなくなるあの感じになったチルノ[6]にこそっと答えを教えて救おう!
というコンセプトのもと、次々と問題が降ってくるので先生の愛のムチに(プレイヤーが)どこまで耐えられるのか。
勝負は60秒一本勝負!因みに、MK-Ⅲなのは逸話があるが、そこは買って確認で。
実は誤変換が。げふんげふん

バンブー☆ダッシュ



いわゆる連打ゲー。指を鍛えるのにはちょうどいい。
師匠は上から矢を撃ってくるわ、鈴仙は後ろから追っかけてくるわで逃げるのも楽じゃない。
バンプーダンス

上手くやれば(これがめちゃくちゃ難しい)うどん回避出来るのだが、これは大丈夫なのだろうか?

幻想郷の釣り名人



海がないのでネズミでも釣ろう、という、釣れれば何でも良いを地で行っている。
バカっぽい設定だがゲーム自体の難易度は結構高い。
ナズ釣る→スペース打ちながら釣り上げる、をやるとキー入力の問題で無効になってたりするので恐ろしく気を遣うし、
そもそもスペース連打しながらカーソル操作っていう無理を強いられるので、食い破られそうなら諦めて堅実に捕獲して引き上げる方が良い事も。

幻想郷の釣り名人

一番上でナズを捕まえた場合。
カウントの判定はgetのアンダーラインを通過することで行なっているので、getエリアだからといって安心は出来ない。

幻想郷の釣り名人ナズ

ナズーリンを探せ![7]

弾幕掃討作戦



月にやってきた幻想郷面々VS依姫をミニゲームにしたもの。
ゲーム的には後述する魔理沙撃退命令の上位互換というか何というか。もたもたしてると画面に弾が増えて対応しきれなくなるので、さっさと潰してしまおう。
難易度が上がると弾も小さくなるし、速度も速くなり射出間隔も短くなるので要領よく。焦ったら負け。

弾幕掃討作戦

被弾後も若干処理は生きてるので、一矢報いる事は出来るみたい。

博麗大掃除



クリック判定がシビアなのでスコアを伸ばすのが一番難しいゲーム。
イラストの形にマウスカーソルが当たっていて、クリックした時にズレないのも重要。
遊ぶ分にはいいけど、スコアガチると途端に鬼畜ゲーになるのはひむかしゲーの醍醐味。

博麗大掃除:調理道具

鬼門その1。クリック判定があまりにもシビア

博麗大掃除:酒

鬼門その2。変に判定が広く、妖怪退治にボッシュート率が高い。

博麗大掃除:泥棒

鬼門その3。泥棒に送り込む度に笑う。魔理沙の片思いが辛い……

博麗大掃除:食べ物
博麗大掃除:妖怪退治

鬼門その4。見分けがつきにくい。
全部アウトじゃないですかやだー!

八雲家のおつかい



簡単なように見えて難しいゲーム。カーソルキーの左右を使うだけ、橙をピチュらせないようにお遣いするだけのはずなのに妨害工作の雨あられ。
何より、みょんにまで辻切られる橙マジ哀れ。面識はないんだろうか。

魔理沙撃退命令



魔理沙撃墜命令

クリックしたらそこに魔理沙が居るゲーム。初回プレイがそうだったんだから仕方ない。

門番の日常戦争



これも左右のカーソルでぽちぽちやる系ゲー。但し、今回は美鈴を魔理沙にぶつけるのが目的なので当てゲー。
橙は避けゲーだっただけに、交互にやると感覚が狂うかも。
にしては、落下速度は明らかに遅いので対応は難しくない。

門番の日常戦争

今まである中では一番簡単なゲームかも。

妖精捜査網



チルノを操作して三月精を追い回すゲーム。座標を絞ってポチる系。全部で4つか。
サニーは見えない、ルナチャは小さい、スターは動きまわると、それぞれの特徴ありきなんで得意なのを見つけていぢめてあげよう。
難易度はそんなに高くないので、慣れればスコアを出せる系。

バグ報告的な


紹介してる風だけど、画像つけてるのは大概バグ報告と要望です。
ミニゲームなんで対応されるようなものでもなし、作品の特性上、そもそもそんなに書ける事もないのでぼちぼちに。
ただ、こんだけ遊べるのにお手頃なのは素直に評価。
すぱいきーさん、こんなんで大丈夫なんですかね。

サークル:ひむかしさんの「幻想郷パーティーナイト」でした!

ちょっとぐっちー
このフォーマットは面倒くさいのでちょっとレビューには向かないかも……

追記

注釈



  1. 飲み会のようで飲み会ではない。いつもの幻想郷の風景である。

  2. 厳密にはミニゲームのexeファイル自体がいっぱい置かれているので集、というのは誤りである。

  3. 個人的には、こういう状況であればラッキー、ぐらいに思いたいものである。難易度とかその辺を見ると結構アレな感じなのでこれぐらいは認められてもいいのでなかろうか?

  4. 本当にフルーツなのか疑わしいぐらい。強く投げすぎると空圧でぐちゃぐちゃになるから、とかそういう次元ではないのか、そもそも目に見えている距離は実際はとんでもない距離なのか。

  5. 本当に分かっていない可能性に言及してないのですぱいきーさんは優しい人である

  6. 下敷きの圧倒的存在感

  7. WRYYYYY!!!!探せない

関連記事
